子どもの時間、大和郷幼稚園の園庭で遊ぶ子どもたちの写真

~幼稚園は収穫の秋で大喜びです~

活気に満ちて2学期がスタートしました。

年長さんは早速、荒馬座の力強い踊りを見せてもらったり教えてもらったりした後、すぐに自分の馬や跳人の花笠を作り始めました。そして、作った馬を身に付け、「ラッセーラーラッセーラー」の掛け声で幼稚園中を踊りまわっています。また、全員が荒畑農園で掘ったさつまいもや園庭で育てたかぼちゃも今年は豊作でした。その勢いに乗せられ、年少さんや年中さんも久しぶりに会った友だちとの出会いも嬉しくて、元気一杯、遊びに夢中になっています。

今年の運動会のテーマは「創立90周年おめでとう!」です。入場門は『虹の門』と『太陽の門』とし、未来に向かって羽ばたいていって欲しいという願いが込められています。年少さんは宇宙の探検隊になり、いろいろな乗り物に乗って宇宙をかけめぐります。そこで宇宙人に出会います。宇宙人になりきった子ども達の表現を楽しんで下さい。年中さんは、大好きな“パプリカ”の踊りに夢中です。パラバルーンは、みんなで気持ちを合わせてできるだけ高い山を作ろうと工夫しています。年長さんは、リレーや荒馬踊り、やまとむら体操の練習に大忙しです。そして当日は司会やお世話の役もありますが、自分達の運動会という意識がひしひしと伝わってきます。当日は応援をどうぞよろしくお願いいたします。

先日、卒園生である高校生のAさんが職業体験にきてくれました。年少の子ども達に慕われ、楽しそうに遊んでいる笑顔がとても印象的でした。お礼の手紙を掲載させていただきます。

『~年少さんの目の輝き、思い思いに遊ぶ姿に思いきりやりたいことをさせていただいた自分の幼稚園時代を思い出しました。(中略)

10年経った今、思うようにいかないこと、壁にぶつかることもたくさんありますが、やりたいことにチャレンジする力は、大和郷で過ごした3年間で培われたと思います。特に年長の運動会のリレーは全員で作戦を練り、練習では常に1位だったのに本番では最下位。悔しかったけれど、最後までもみじ組全員でバトンをつなぎ、走り切った達成感はそれをはるかに上廻るものでした。今でも鮮明に記憶に残る思い出です。

将来のことを考える時期にあたり、自分の原点となる大和郷で貴重な経験をさせていただいたこと、心から感謝いたします。』

幼稚園時代の思い出がいかにその子の生き方を支えているのかを改めて感じました。職業体験をしたからそのように素敵な思い出が蘇ったのだと思います。大和郷幼稚園の教育で大切にしている力がしっかりと育っていることをとても嬉しく思います。全教員にも大きな励みになりましたし、エネルギーをたくさんいただきました。

 

令和元年台風第15号千葉県災害募金は31,300円集まりました。子ども達もしっかりと意識して募金をしている姿はお母様方の力であると感謝しています。お手伝いいただいた役員の皆様も有難うございました。日本赤十字 千葉県支部に送金させていただきました。