園だより園だより

学校法人大和郷学園
大和郷幼稚園
平成30年4月24日(火)

園長 永田陽子

出会いの時

ご入園、ご進級おめでとうございます。

今年は春の訪れが早く、チュウリップや姫リンゴの花が一斉に咲き、とても美しく気持ちも弾みました。今年度は、103名(年少組94名・年中組7名)の新入園児を迎え、合わせて286名で新しい生活が始まりました。子どもたちは皆、大きくなったことに喜びを感じています。保護者の皆様も新しい生活に期待を膨らませていることでしょう。

新学期が始まり2週間足らずですが、園庭の欅や紅葉の新緑が日に日に濃くなり、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。年長さんは、自分が年少さんの時にしてもらったことを思い出しながら、張り切って年少さんのお世話をしています。自分から相手を感じつつ、主体的に、相手に合わせて動く初めての経験だと思います。やり終えた時の笑顔は満足感に満ち溢れています。年中さんは、新しい環境に喜びを感じ興味をもっていろいろな遊びを始めたり、自分たちより小さい子が入ってきた嬉しさで小さい子のお世話をしたりしている姿も見られます。年少さんは、お家の方と別れるのが寂しいけれど、どんどん自分から遊び始めています。もうすでに泥の感触を楽しんでいる子もいます。皆の気持ちは未来に向かっての希望で一杯です。新しい環境への馴染み方は一人ひとり違いますが、ゆっくりと楽しみながら馴染んでいきましょう。

人生の大切な基礎をつくる幼児期を大和郷幼稚園で過ごしてくださることに大きな責任と幸せを感じながら、出会いを大切にし、子どもたちにとってより良い環境を考えて参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

▲ このページのトップへ戻る